C96新譜「glossolalia」特設公開!【As/Hi】

As/Hi Soundworks × 梶迫小道具店 C96新譜
「glossolalia」特設ページ公開しました!

ジャケットを見ての通り(?)の、90年代TKサウンドをヒューチャーした
秘封ヴォーカルアレンジCDとなっております。

コミックマーケット96 4日目(2019/08/12・東京ビッグサイト)
As/Hi Soundworks【南二-12b】
荒御霊+梶迫小道具店【南ヌ-06ab】にて頒布
Event ¥1,000-/Shop ¥1,543-

AHCJ-0004 / glossolalia

ざっくりCDについてなど。
今回ひいらぎさんほとんど何もしてないんだよなーw
gl◯beの曲耳コピしたくらい?
なんで実は自分のやる事は6月くらいにはほぼ終わっていたという。
そのかわり動画は多分今までのヴォーカルPVの中では一番頑張った!
しかし多くの人に関わってもらったおかげで、
内容もネタも最高の出来になったのではないかと!
完全にオッサンホイホイなCDだけど、
オッサンも若い人も楽しんでいって欲しいんだぜ!

Tr.01 intro
梶迫さんに適当にピアノ弾いてと言われて2時間くらいで作った。
元ネタではコーラスとか入ってたけど、エレピとパッドで代用。

Tr.02 Wanna See A Same Dream
動画でフル尺公開した曲。
ドラムは本来打ち込み系の音色だったと思うんだけど、
敢えて生っぽいキット使ったらよりロック感が増しました。
本当はギターも打ち込みの予定だったんだけど、
元ネタのギターノイズ再現で心が折れたんで、
急遽カワテ☆ブクロのマサヒロさんにお願いしました。
おかげですっごいかっこいい曲に仕上がったのではないかと!

Tr.03 Still Broomin’ Here
BOB大炸裂な一曲!
「真面目な歌詞とネタ歌詞、どっちがいいでしょ?」とBOB氏に聞かれて、
私・梶迫氏・あとり氏の全員から「ネタ歌詞!」と答えられ、こんなことにw
進捗どうですか?

Tr.04 anytime my heart feel thirsty
タバコ吸うSEから始まる曲。
元ネタではタイトルにタバコ入ってるけど、
そう言えばこのアレンジでは歌詞にタバコとか全く入ってないw
あの頃は創作物にタバコとかガンガン小道具として使ってた時代だったなあ。

Tr.05 Fleetin’ Eden
元ネタ曲が超好きすぎて真っ先にアレンジした曲。
gl○be最強のバラードだったと思う。

Tr.06 IDENT
この曲も元ネタが超好きで、選曲の段階で真っ先にねじこんだ曲。
この曲は生ドラムなので、Tr.02とこの曲だけは私がドラムアレンジを担当してます。
ゴーストノート入れまくるの楽しい。
90年代は今よりもBPM遅い傾向が強かったので、
今の流行に合わせるために、この曲では元ネタよりも若干BPMを上げていたり。

Tr.07 OBSERVER
やってみたら化けたなあ、この曲。
あとりさんにはコーラスワークでだいぶ無理をしてもらったけど、
でもその甲斐あってコーラスの厚みがめっちゃカッコいい感じに。

Tr.08 CIDER TAKES ME HIGHER
酒だ、酒を持ってこい、な曲。
シングル版からの再録ですが、あとりさんもBOB氏も全部録り直していて、
その結果、よりカオスな印象に・・・w
この曲も梶迫さんとの協議の結果、シングル版よりBPM上げております。
パンツはダメ。

Tr.09 outro
梶迫さんに適当にピアノ弾いてと言われて1時間くらいで作った。
手癖で作ればこのくらいのは1時間あれば作れるけども、
毎回似たような感じになっちゃうのが悩みだよなー。